【懐かしさ】芋可愛いよ♡『あずきちゃん』

あずきのパンツはあずき色☆

あずきちゃん なかよし60周年記念版(1) (KCデラックス なかよし)

 

とゆうわけで、『あずきちゃん』です。

原作は秋元やすす先生ですNE☆

 

なかよし60周年記念で色々復刊されとるんですわ

罠だよねー、書店のなかよし復刊コーナー。無駄にうろついてしまいます。

『きんぎょ注意報』とか『ミラクルガールズ』とか色々読みたいものもあったのですが、あずきちゃんを選択。

キラキラかわいいおしゃれケーキより焼き芋食べたい!みたいな気持ちでした。

あずきちゃん芋可愛い♡

 

マンガは初見なんだぜ

実は『あずきちゃん』は連載当時にマンガでは読んだ記憶がありません。調べたら92年の夏から連載開始ということ。私は当時小学6年生なので、なかよしを丁度卒業していた頃だと思います。

アニメで放送されているのは見たことあったので、キャラクターは知っているのですが、マンガで読むのは初めてでした。

 

で、読んでみたら、いやー素晴らしい!

マンガって手で描いているよなあ、指とかギザギザだもの。

そして、あずきちゃん達のキッズ具合に心がふるえました。

 

地面に木の枝で書く

例えば、あずきちゃんが恋のライバルヨーコちゃんと対決(!?)する場面がありました。どちらがより強く勇之助君が好きか勝負しようとヨーコちゃん。

そしてその勝負方法とは、好きなところをより多く地面に書いた方が勝ち…!!

 

公園でね、あずきちゃんとヨーコちゃんが並んでしゃがみ、木の枝で地面に書き付けている姿…

もうね!「児童」ですよこれは。あずきちゃんマジ児童、JSとか呼べない生態ジャンルです。百歩譲ってJDって呼びましょう。

 

ところで

あずきちゃん、ネット上ではすげービッチビッチ言われるんですね…

今2巻まで読んで、小学校卒業したところです。ここまではそんなビッチ感ないと思うんだけど、この後何かやらかすのかな〜